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日本古来の漢方や中医学とも違う、新しい漢方ともいうべき「井上流漢方」について説明します。患者さんの気の流れをみて気を整えることを第一義とする「井上流漢方」を名古屋の井上先生の外来から報告します。
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日本東洋医学会専門医試験についての情報提供
‐日本の漢方の歴史‐折衷派



折衷派には古法と後世法のいわゆる「折衷派」と、漢方と蘭学の折衷派の「漢蘭折衷派」2つがあります。

 

 まずいわゆる折衷派ですが、これは古法と後世のいいとこ取りをして効くものは使うという立場です。江戸中期から古法がものすごく力を得たので、その反動として古法の中にも後世のいいところを取り入れようとする人が出ました。

 

 また、杉田玄白、前野良沢らによる『解体新書』の翻訳出版後、蘭学を学ぶ医者がたくさん出てきました。漢方と蘭学を治療に取り入れたのが、漢蘭折衷派です。

 

◆折衷派

 

福井楓亭1725-1792)

京都で開業。のち江戸にまねかれ幕府の医官となる。『方読弁解』『集験良方』など。この人も折衷派に属します

和田東郭(1743-1803)

吉益東洞の弟子だが、古法を盲信しなかった。「一切の疾病の治療は、古方を主として、その足らざるを後世方等を以て補うべし」と主張した。中庸を得た治療法で一世を風靡した。『蕉窓雑話』『蕉窓方意解』『導水瑣言』『傷寒論正文解』『東郭医談』『東郭腹診録』

 

浅田宗伯1815-1894)

幕末から明治初期にかけての漢方の巨人。中西深斎のもとで古法を学んだ後、江戸に出て多紀元堅らと付き合う。その後幕府の医官となり、さらには法眼の位を授けられた『勿誤薬室方函『勿誤薬室方函口訣』『橘窓書影』『古方薬議』など。

二書は現代でも良く引用されている。これを見ると、古法後世にかかわらず中国~日本、広く処方を使いこなしているのがわかる。

 

 















浅田

◆漢蘭折衷派

 

永富独嘯庵1732-1766)

早熟早世の天才、吉益東洞の同時代人。山脇東洋の門で古法と解剖学を学ぶ。大阪で開業し『吐方考』『嚢語』『漫遊雑記』を書いた。

 

華岡青洲(1760-1835)

初期には吉益南涯について古法を、大和見水に蘭方を学ぶ。紀州和歌山で開業し、通仙散による全身麻酔で乳癌の手術を行ったのは有名。青洲は常に「内外合一 活物窮理」を唱えた。内は内科(漢方)で外は外科(蘭方)ということです。

本間棗軒1804-1872)

青洲の弟子、華岡流外科手術の継承発展者原南陽に漢方を、その後華岡青洲に外科を学ぶ。江戸で開業して水戸藩医となった。困難な手術を数多く手がけた。

『瘍科秘録』『続瘍科秘録』『内科秘録』

 

 








華岡

 


【サントのコメント】

福井楓亭疝気八味方痿症方などを創作しました。子供も福井榕亭で有名。

 

和田東郭は折衷家として最も著名。医療に専念して著述を残さなかった。上記の本は門人が口述筆記したもの。現代の日本の漢方にも大きな影響を与えている。

 

浅田宗伯は江戸から明治にかけての激動期に生きた巨人。フランス公使レオン・ロッシュを治療したのは有名。膨大な量の著作がある。現代の漢方に与えた影響も甚大。浅田飴も浅田宗伯の処方と関係するらしい。

 

・永富独嘯庵は早世の天才。若くして儒学、古医道、蘭学を極めたが大阪で35歳で亡くなった。墓は蔵鷺庵(大阪市天王寺区)にあります。

 

・華岡青洲の全身麻酔はエーテルに先立つこと40年以上ということです。有吉佐和子小説『華岡青洲の妻』で一般にも有名になった。十味敗毒湯、紫雲膏などもつくりました。

 

本間棗軒の著作により華岡青洲の外科の技法が公開された。秘伝だったのですね。このため、青洲に破門されたようです。


折衷派


 

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【2013/12/31 21:09】 | 漢方専門医試験情報★New★
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日本東洋医学会専門医試験についての情報提供⑧
‐日本の漢方の歴史‐古法派


「古方派」とは 、『傷寒論』『金匱要略』に回帰して治療を行おうとする流派のことを言います。
実利、実効を重んじ、五行論などの観念的な理論は排斥しました。
現在の日本漢方でも最も有力です。そうそうたる大御所がここから出てきています。

いま、みんながやっている腹診やら、よく言っている「水毒」「気滞」とかはここに起源があるのです。
日本漢方を特徴づけるのはここなので、よく理解しましょう。

起こったのは、当時の「後世派」の退廃、梅毒の流行、儒学の新しい潮流などがその背景にあるようです。

さて、次のように、江戸中期~です。

・名古屋玄医 (1628~1696)
古方派の先駆け。『傷寒論』『金匱要略』に基づく復古の説の提唱 
『金匱註解』『医方問余』
 
・後藤艮山 (1659~1733)
古方派の祖・百病は一気の留滞によって生じるとする「一気留滞説」を提唱。。香川修庵、山脇東洋ら多くの門人を育てた。 
・香川修庵 (1683~1755)
伊藤仁斎より古学を、後藤艮山より医を学ぶ。「儒医一本論」を唱えた。 
『一本堂薬選』『一本堂行余医言』

・内藤希哲(1701~1735)
江戸中期、五経一貫を体系づけた俊才。
若くして亡くなる。
『医経解惑論』『傷寒雑病論類編』

 
・山脇東洋(1705~1762 )
艮山の弟子。刑死人の解剖を行い、日本最初の解剖書『蔵志』を刊行。
・吉益東洞(1702~1773)
張仲景の医方を研究し「万病一毒説」を唱える。その後、山脇東洋に認められ名声を博し古方派の雄となった。診察では腹診を重視。『類聚方』『薬徴』『方極』『古書医言』
・吉益南涯(1750~1813)
東洞の長男。東洞の「万病一毒説」を修正発展させた「気血水説」を提唱 。
『気血水薬徴』『傷寒論精義』『医範』
・中西深斎(1725~1803)
東洞の高弟。『傷寒論弁正』『傷寒名数解』を著わす。傷寒論の真価はこの註解書により国内に伝播。


・尾台榕堂(1799~1871)
東洞を敬愛した古法派。
幕末の江戸にあって浅田宗伯と名声を二分した。
『類聚方広義』『重校薬徴』『方伎雑誌』
*『類聚方広義』『重校薬徴』は東洞の『類聚方』『薬徴』を補充したもの。




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*東亜医学協会のHPの「日本先哲医家資料集」は昔の漢方名人を簡潔に説明してくれているのでお勧めです。
是非協会の『漢方の臨床』を購読してあげてください。
私の師匠の井上先生も時々投稿してます。

*画像はツムラのホームページから引用しました。

【サントのコメント】

名古屋玄医は明の喩嘉言の『傷寒尚論』を読んで当時盛行の李朱医学を捨てて医学の源流にさかのぼり張仲景の古医方にかえることを唱えたました。

後藤艮山の「一気留滞説」とは百病は一気の留滞に生ずるとするもの。だから、順気をすればよいと。灸、熊胆、温泉を勧めたので「湯熊灸庵」と呼ばれたようです。この人は頭を剃らなかったので、それ以降、医師はボウズでなくなった。時代劇で出てくる医者の格好はこの人から始まるのですね。

香川修庵は儒学に打ち込んで「儒医一本論」という説を唱えました。だから「一本堂」という著書が多い。孔子と孟子を崇拝した。

内藤希哲は独学実践で若くして傷寒論の奥義に達したらしい。35歳で夭折。天才は早く死ぬことの例のような人。もう一人が、後の水富独嘯庵。

山脇東洋:この人から日本の解剖は始まる。杉田玄白らによる「解体新書」の刊行はこれから20年後。子供の「東門」も解剖をやって山脇家は京都における解剖のシニセのようだった。

吉益東洞:現在の日本漢方の直接の源流。貧乏だったのが山脇東洋に認められて世に出たのは有名。「万病一毒説」では病気の原因となる毒を漢方で駆逐するこ とが治療となる。だから、少々キツイ。「五行論」なんか完全に否定。実践的、実利的でアッサリしていて日本人向き。すごく流行りました。
サントは鍼をやるので、五行とか五臓とか感覚的にわかるので、この説はいただけません。

中西深斎:吉益東洞の説を広めるために30年間こもって傷寒論の注解書を書きました。それが『傷寒論弁正』『傷寒名数解』。そんなすごい弟子がいる吉益東洞とはそれだけ魅力があったのでしょう。カリスマだったのでしょう。

吉益南涯、お父ちゃんの説があまりもの過激だったので、息子が修正して「気血水説」をつくった。こうなると中医学に近くなるのでいろいろ説明しやすい。現在の日本漢方の理論的枠組みはここにあります。

尾台容堂は東洞を尊敬して、注釈書『類聚方広義』を書いた。これは今でもよく読まれています。いまだに影響力が大きい本です。サントも読みましたが、本文の『類聚方』だけでは面白くない。ただ傷寒金匱の処方を並べているだけ。尾台容堂の頭注をよんでよくわかる。


下の、ツムラの「エッシェンシャル漢方医学」からの図はよくわかります。
またまた、引用させていただきました。

古法




【2013/12/06 22:11】 | 漢方専門医試験情報★New★
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日本東洋医学会専門医試験についての情報提供⑦
‐日本の漢方の歴史‐


今回は「後世派」について書きます。
後世派とは曲直瀬道三に発する、金元の医学に重きを置く流派です。
後から起こってきた「傷寒論」、「金匱要略」を重視する古法派に対してこう呼ばれます。

依拠する中国の原典の古い・新しいで古法、後世と言っているのであって、日本での新旧ではありません。

最初、漢方をやり始めたときは、ピンと来なかった。

室町時代

 

 

 

安土桃山


 

 

 

 

 

 

 

 

 

江戸前期

 

 

 

 


江戸中期

田代三喜:禅明から「李朱医学」を導入。(『三喜廻翁医書』

曲直瀬道三:三喜の弟子。後世派の源流。啓廸院で弟子を多数育てる。(『啓廸集』、『衆方規矩』『薬性能毒』

曲直瀬玄朔:道三の甥。秀吉、秀次、家康、秀忠などを治療した。(『医学天正記』

饗庭東庵あえばとうあん):玄朔の弟子。後世別派。岡本一包らが弟子。『黄帝秘伝経脈発揮』『素問標註諸言草稿』

津田玄仙:東庵の弟子。口訣を重視。上総国で開業し東国の名医として知られた。(『療治茶談療治経験筆記

 

香月牛山(かつきぎゅうざん):江戸中期の後世派の代表。儒を貝原益軒,医を鶴原玄益に学ぶ。『牛山方考』『牛山活套』『婦人寿草』『老人必用養草』『小児必用養育草』



 グラフィックス1

 グラフィックス2


 グラフィックス3

 










グラフィックス4


『漢方の臨床』を発行している東亜医学協会のHPの「日本先哲医家資料集」は各名人を簡潔に説明してくれているのでお勧めです。リンク  是非、『漢方の臨床』を購読してあげてください。私の師匠の井上先生も時々投稿してます。

【サントのコメント】
田代三喜の本は秘伝だったので他人に分からないように暗号で書かれていたようです。

曲直部道三の『衆方規矩』は、燎原で池尻先生訳の本が手に入ります(↓)。これはいい本です。江戸時代の漢方医のいわゆる「今日の治療薬」見たいな存在だったようですね。ツムラのHPからも偉い先生の講義がダウンロードできます。

衆方規矩

曲直瀬玄朔の『医学天正記』には当時の天皇、将軍、大名の治療記録がかかれているようです。是非、読んでみたい!

饗庭東庵:この人の名前は読めない。試験をうけるときは(きょうていとうあん)と勝手に読んでいた。これでも試験は受かります。後で調べ始めて(あえば)とわかった。失礼しました。金の劉完素の理論に基づき曲直瀬流とは別派を立てたようです。

津田玄仙は補中益気湯の8つの口訣が有名。これは右の欄の「漢方処方解説」の補中益気湯を見てください。

香月牛山は、江戸中期の吉益東洞の古法に対する対抗馬です。温補剤をよく使いました。著書には「牛山」とつくのでわかりやすい。井上流も温補剤をよく使うので、親しみを感じる。そうなるとサントも後世派になるのかな?

下の、ツムラの「エッセンシャル漢方医学」の図がよくわかります。
また、引用させていただきました。

後世派


【2013/12/05 21:35】 | 漢方専門医試験情報★New★
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日本東洋医学会専門医試験についての情報提供⑥
‐中国医学史‐続き


方剤の原典を問う問題についての対応

『傷寒論』と『金匱要略』にでる処方は問題集をやっていれば何となく覚えてくる。
「黄連解毒湯」の様に単発で出てくる処方も問題集をやれば大体覚える。
問題は『和剤局方』『万病回春』に出てくるもの。
これは、多いので紛らわしい。
そこでこの再、覚えてしまいましょう。
あえて、むりやり覚え方を書いてみると。
とりあえず和剤を覚えれば、のこりが万病なのでOKです。

・まず、『和剤』(宗代)が『万病』(明代)より古いということ。すると、古いものはだいたいシンプルな処方が多くなる。
・二陳湯、四物湯はシンプルで和剤、これを足して複雑にしたものが
六君子湯で万病となります。
・四はすべて和剤。
・五がつく散は和剤。湯は万病。
・二は両方に出ますが、痛みを取るのは疎経活血湯と一緒に万病
・平・安は和剤、平胃散の発展処方の胃苓湯は万病。
・参・香・川の風邪薬は和剤
・十・人・大の十全系統は和剤
・尿に関係する清心蓮子飲と五淋散は和剤となります。
・一方、痛み(88、53)、下痢(43、79、128)便秘(51、105)、瘀血(105、230)、咳(90~93、95)、皮膚(57、58、101)関係は万病となります。

*加味逍遥散については、問題集でも原典があいまいだったのでここではあげませんでした。ただし、逍遥散は和剤が原典です。

和剤局方

二陳湯、

四君子湯、四物湯、

五淋散、五積散、

安中散、平胃散、

参蘇飲、香蘇散、川芎茶調散、

十全大補湯、人参養栄湯、大防風湯、

清心蓮子飲、

*逍遥散

万病回春

二朮湯、疎経活血湯、

五虎湯、

六君子湯、

胃苓湯、啓脾湯、

潤腸湯、通導散、芎帰調血飲、

清肺湯、竹茹温胆湯、滋陰至宝湯、滋陰降火湯、

温清飲、清上防風湯、升麻葛根湯




【2013/12/02 15:52】 | 漢方専門医試験情報★New★
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日本東洋医学会専門医試験についての情報提供⑤
‐中国医学史‐つづき‐


前回、アップしましたブログ内の、
「書籍名」と「人名」の読み方を記載します。
これが意外と難しい。

ここでは、あくまで日本語読みをしめしました。

黄帝内経:こうていだいけい

扁鵲:へんじゃく

傷寒論:しょうかんろん

金匱要略:きんきようりゃく

華佗:かだ

王叔和:おうしゅくか

皇甫謐:こうほひつ

陶弘景:とうこうけい

葛洪:かっこう

孫思邈:そんしばく

王燾:おうとう

王冰:おうひょう

許叔微:きょしゅくび

厳用和:げんようか

銭乙:せんいつ

丹波康頼:たんばのやすより

医心方:いしんぽう

劉完素:りゅうかんそ
張子和:
ちょうしわ
李東垣:
りとうえん
朱丹渓:
しゅたんけい

危亦林:きえきりん

成無己:せいむき

李時珍:りじちん

龔延賢:きょうていけん

陳実功:ちんじっこう

保嬰撮要:ほえいさつよう

薛鎧:せつがい、薛己:せっき(父子です)

張三錫:ちょうさんしゃく

皇甫中:こうほちゅう

温疫論:おんえきろん

呉有性:ごゆうせい

田代三喜明:たしろさんき

曲直瀬 道三:まなせどうさん

許浚:きょしゅん(韓国語では:ほじゅん)




【2013/12/01 22:14】 | 漢方専門医試験情報★New★
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